空いた時間でいろいろ備忘メモ

不動産を中心にいろいろな情報発信

住宅着工件数

http://www.mlit.go.jp/common/001170347.pdf www.housenews.jphttp://www.housenews.jp/executive/12484 融資がしぶられていることもあるのでしょうか。賃貸建築の勢いが弱くなってきたみたいですね。 まだまだ、多すぎな気もするのでしばらくは減少してほ…

融資のトレンド

本日いろいろヒアリングしてきました。 最近、賃貸過熱が騒がれてますが、1年前と比べると大きめの銀行は賃貸融資をかなり絞り始めてる模様ですね。(もともと積極的ではないですが。) 自己資金が手厚ければ、大丈夫ですが。 これからもウォッチが必要です…

金融庁の検査はてあついです。

www.nikkei.com 金融庁はここまで気を使ってくれるのですね。 これで相続税対策のアパート融資がへりそうです。サラリーマン向け(相続税対策でない。純粋な事業。)はどうなるのでしょうか。

海外不動産

海外不動産投資は日本とはまったく異なる特徴があるようです。 今回は、アメリカ不動産についてです。 ○メリット ・人口が増加するのでキャピタルゲインがみこめる。 ・建物比率が大きいので、減価償却など経費が大きく取れ節税にむいている。 ・新興国より…

私鉄の民泊参入

sakuraairwell.com 民泊やリフォーム…沿線空き家活用 私鉄各社 :日本経済新聞 私鉄は積極的に参入する模様。 私鉄沿線が期待できそうです。 おそらく、都心から45分前後ですかね。運賃が多く取れるので。

収支管理

収支管理をはじめました。 確定申告までは時間があるのですが、ふるさと納税でいくらまでいけるのか知りたかったので。MFクラウドがめちゃ便利ですね。 いままでの取引内容を入力すると、確定申告形式で出力してくれるのでおおよその年末時点の所得がわかり…

長期金利が元に戻りました。

7月のマイナス金利深堀がなかったので、戻ってしまいました。 9月に期待するしかありません。 https://www.kenbiya.com/news/js/1056/?ac=UL こちらの記事によると、4~6月の賃貸需要が予想より減退している模様。 いままでマイナス金利の数少ないプラス面で…

TOEIC7月の結果

なんとか600越え。 今回はDuo3.0だけだったので、次回はオフィシャル問題集を買ってみます。 Duoだけやっただけあって、語彙の得点率は結構高め。 TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 作者: Educational Testing Service 出版社/メーカー: 国際ビジネス…

7月の太陽光

ざっくり1200Kw。 去年より1日ながくて、おおよそ20Kw減。梅雨明けが遅かった影響が出ました。 8月に期待。

リゾート地の不動産投資について

次なる投資に向けてリゾート地の不動産投資について考える。 もともとは、湯沢町のリゾートマンションが激安価格で販売されていることを知ったのがきっかけ。 matome.naver.jp 湯沢町は供給過剰なので検討範囲外として、今回は軽井沢を検討してみた。 ○立地 …

リニア立地

神奈川県のリニア駅は相模原市の橋本になります。 橋本物件も徒歩10分ぐらいでたまに出てますね。 築15年以下で利回りも7%後半ぐらいあるので、結構いいかもしれません。 リニアがあれば、品川まで10分弱です。 ただし、地か深いので、駅の入り口からホーム…

23区以外の立地について

23区以外の立地もまじめに考えていました。 とくに、横浜についてはかなり多くの物件を見て真剣に検討してました。 横浜のメリットとして ・利回りが高い。23区の新築物件は5%後半~6%前半になりますが、横浜なら7%前後になります。 ・横浜市は企業誘致に積…

自分なりの立地考え方

1.はじめに 不動産投資を始める際に立地についての考え方をメモ 2.重要視したこと 当たり前ですが、空室のリスクを最小限にすることを大事にしてます。 入居者さんがいることがもっとも精神安定するから。 3.空室リスクを最小限にするには 需要がある…

大学首都へ移転

賃貸需要で大学中心とした学生需要は貴重です。 (リスクは高いので大学1本足打法はNG) 30年ぐらい前に田舎に作った(移転した)大学が続々23区に帰ってきてます。 利便性が悪い大学は、受験候補に入りませんからね。 青学は15年ぐらい前に厚木(最寄り駅か…

6月不動産市況

http://www.firstlogic.co.jp/wp-content/uploads/2016/07/firstlogic_press_201607.pdf 楽待さんサイトの情報です。 前月比で投資用アパートの価格下落(利回り上昇)してます。 新規掲載が問い合わせに鞘よせしているので、強気の売主さんが相場観にあわせ…

23区の人口(外国人)

23区は日本人だけでなく外国人の方にも人気ですね。 江東区は1年間で、23,000人から25,000人に増えてます。 他の区でも、文京区/大田区/中野区あたりでも増えてますね。 法務省の在留外国人の資料でも増えてる模様です。 法務省:平成27年6月末現在におけ…

長期プライムレートが0.95⇒0.90に引き下げ

www.jiji.com うれしいニュース。 利回りが0.05%上がったのとおなじ。 ただ、3月から国債利回りはもっと下がっているので、0.1%は下げてほしかった。 9月までにさげてください。10月が金利見直し。 短期プライムレートの引き下げも希望。

今回の物件を見つけるまで

自宅探しのときもそうですが、土地探しが非常にしんどい。 とにかく、きれいな土地ってほとんどない。探し始めた当初は、旗型・前面道路との高低差・2項道路・線路横・車が入れないなどくせのある土地ばかり。 今回は、若干のセットバックはあったが、高低差…

TOEIC

会社の指示。 10年以上前の学生時代に600点とれたけど、今は・・・・ とにかくがんばる。7月試験。目標は高く、今年中に700点越え。

太陽光発電事業

太陽光発電事業をおととしからやってます。 5月は1,500KW。 6月は1,100KW。 7月は・・・。はやく梅雨あけて、バンバン発電してほしい。

中国出張

中国出張 北京行ってきた。 10年前から時々行っているが、かなり洗練されてきている。 タクシーがきれいになったり、つばをはく人がいなくなったり。 物価も高くなっているけど。 不動産は都心とおなじ。一般人はだれもマンション変えないみたい。現地の人い…

ついに開始

不動産事業を開始 昨年秋から物件探し。不動産屋さん10社以上訪問。電話だけも含めると30人以上はお会いしてます。 物件探しはつらかったですが、いまは不安と期待。 23区徒歩10分 とにかくがんばっていく。今は満室。新築。

ガーデニング

オクラを植えて一週間まだ発芽せず。