空いた時間でいろいろ備忘メモ

不動産を中心にいろいろな情報発信

リゾート地の不動産投資について

次なる投資に向けてリゾート地の不動産投資について考える。

もともとは、湯沢町のリゾートマンションが激安価格で販売されていることを知ったのがきっかけ。

matome.naver.jp

 

湯沢町は供給過剰なので検討範囲外として、今回は軽井沢を検討してみた。

 

○立地

東京、名古屋から車で3,4時間。

 

○交通

高速、新幹線

 

○産業

夏:避暑地

冬:スキー

その他:アウトレットがある点は他のリゾート地と差別化しやすい

    昔からのリゾート地なので比較的添付が充実

 

○人口

 以外ですが、人口は着実増加で2万人突破。

 確かに、現地の観光客向け施設のおばちゃんに聞いたら北海道から来たといってた。

http://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1449444228328/simple/04.pdf

 

○インフラ

 最近は田舎の道路は補修されないケースが多い模様。

 メインストリートは一通り見た感じでは、ちゃんと整備されてる。

 ただ、一本裏はいるとそれなり。雨が降ったら、車は泥だらけでしょうね。

 

○地価

 人口が増えているだけあって、軽井沢駅徒歩件はアベノミクスの波にしっかり乗ってます。

 

○その他

 中軽井沢星野リゾートが進出してるんですね。

 インバウンドをうまく取り入れれれば、札幌のように外国人向けサービスが伸びるかも知れませんん。外国人向けと思われる観光バスは大量に走ってましたが、宿泊地は軽井沢ではない気もします。

 駅前は不動産屋が大量にあります。不動産需要は旺盛のようです。

 旧軽井沢銀座はいくつかテナント募集中でした。これからは、中軽井沢か?

 子どもと楽しむというより、カップルか子育て卒業世代のまち。

 中国語は他の観光地より聞こえてこないイメージ。(これからインバウンドのびあるか?)

 民泊は反対みたいですね。